梅雨入り
"



沖縄気象台は、沖縄は14日に梅雨入りしたと発表した。
平年より5日遅く前年より1日早く梅雨入りしたとの事。

梅雨は、春から夏に移行する過程で、その前後の時期に比べて
雨が多くなり、日照時間が少なくなる季節現象。

主人の風邪がうつった私はクリニックで一昨日お薬を処方して貰い、
家事の合間に横になっている。

私は微熱が7度8分で液体の咳止め、抗ヒスタミン薬、総合感冒剤等を
3種類5日分処方され、その翌日は39度の熱も今日は37,5に下がった。

しかし咳が止まらないので買物に行かずに冷蔵庫の残り物で
食事を作っていた。まめな主人が全く動かない。

彼は、公務員時代に社会保険課で仕事していたのが原因か、
「医者に行っては駄目だ!医療費を使うな!」と怒鳴っていた。

「自分のお金で行ってどこが悪いの。」口答えしてしまう。
彼は、11日も咳が止まらず焦っていると思う。

一言でも注意をすれば大声で激怒する感情の起伏が激しい人。
「身体が動かないんだ。」そんな言葉を聞けば心配になる。

今日は、雷が鳴る雨のなかを食材を買う為に2回外出した。
足取りは重く身体もだるいので寄り道せずに帰宅した。

この蒸し暑さでは咳がでても洗髪し入浴しなければ不衛生になり、
さっぱりしないので今夜は思い切ってお風呂に入った。

毎日のように雨ふりでは洗濯物が乾かず、困ってしまう。
彼が安い小さな洗濯機を購入した為乾燥機も付いてない。

うっとうしい雨空、二人で咳の合唱、静岡の家が心配で
早く風邪を完治して片づけや荷造りもと焦るばかり。

編集 sakura1205 : yamaさん、有難うございます。主人が寝ているので、私も寝るわけにはいかず、つい動いています。
編集 yama0008 : さくらさん、無理しないでくださいね