梅雨の晴れ間


昨日は久ぶりに晴れて29度の陽光が眩しい朝6時起床。
粉薬の咳止めが効いたのか痰の絡む咳がでなくなった。

少し元気になった主人は昼はゲートボール等で公園に行き、
昼食時に真っ黒に日焼けした顔で冷たい物を飲んでいた。

二人とも軽い咳が時々でているが、主人は床屋さんで髪を染め、
「白髪の方が品があっていいのに。」
と言う私は数か月間髪を染めていない。

明けて陽光が燃える今朝、咳で目覚めて6時起床。
落ち着いたと思った痰が絡む咳が少しでていたのでショックだった。

午後から用事を兼ねて外出したものの31度と気温が高く日差しが強い。
主人は時々咳をしてもお薬はもう飲まないと言っている。

昨日、九州四国等が梅雨入りし今日は近畿、東海で梅雨入りしたとの事。
随分早い梅雨入りだと思う。沖縄も梅雨入りが早かった。

静岡に帰る日が近づいたが帰宅後1か月も経たないうちに一人暮らしを
しなければならない。

物騒な世の中だから一人暮らしは怖いけれど災害や運の悪い出来事が
起きない限り、気楽で好きに生活できると思えば寂しくはない。

静岡の生活は我が家に着いて落ちついたら考えよう。
6月は大掃除で忙しく考える暇もないかもしれない。