海の蒼さに魅せられ


昨年の今頃は、ツツジ祭りを見たあと本部町の沖縄美ら水族館を
見学したのは2回目だった。

水族館の目の前を見渡せば珊瑚礁の育った海が青く美しい。
沖縄の海は、回遊魚の通り道となっている。

珊瑚礁は、地球上で最も種の豊かな動植物の生息圏との事。
そのため海の熱帯雨林とも呼ばれ、地球にとってきわめて
重要な存在だと思う。

あの蒼い海を見れば気持ちがゆったりとなり、
爽やかな風と海に深呼吸し思わず笑顔になる。

今日は、静岡と長崎でソメイヨシノが満開になったのに、
沖縄は28度と気温上昇し日中は暑くて外出する気にならない。

これほど気温が上がったのは今年初めてで、
夕方涼しくなるのを待って買物に行って来た。

部屋に入ると主人がクーラーを付けているため涼しい。
まだ早すぎると思っても彼は暑さに耐えられないのだから
仕方がない。

今年も桜を見る事ができなくて残念でたまらない。
内地では花冷えが5日も続いた後来週は高温が続くらしい。

世の中は三日見ぬ間の桜かな。
今年の桜はぱっと咲いてぱっと散る過程をたどる気がする。

でも寒い時期をずっと待ち焦がれた桜が長く咲いて
くれるように私は星もでない空に願った。