びわ (枇杷)
昨夜は耳をすませて波の音、船の汽笛の音を聞きながら眠った。
訳の分からない恐い夢に魘されて目覚めたと思う。

雀のさえずりが合唱になり集団で樹木に集まる今朝、6時起床。
夜明けが早く午前3時半頃から辺りが明るくなる。

新聞配達のバイクの音、近所で早起きの奥様が窓を開ける音、
田植えの終わった水田から蛙の鳴き声等を枕元で聞いて居た。

強い日差しが降り注ぐ庭を見れば「びわ」が黄色みを帯びて
実った事が嬉しくて傍へ歩み寄る。

一番下の方にオレンジ色の「びわ」を2~3個見つけ、
「こんなに小さな木から実ってくれて有り難う。」語りかけながら
手のひらに乗せた。

体調が戻った主人に手渡せば食後にパイナップルと一緒に食していた。

私の方が5日後にウイルス性胃腸炎になったので治りも遅い。
私はお粥の摂取量を増やし、梅干し、大根おろし、大根人参煮つけ一切れ、
りんご果汁少々、お薬は吐き気止めだけを飲んでいる。

何を一口食べても美味しい。
これでお薬をやめても吐き気が治まれば完治すると思うけれど、、。

早く常食を摂って体力を付けたい。
するべき事が山積みになっている。

血潮紅葉の赤い葉が玄関先から前のお宅の傍迄上下に広がり、
涼しい夜風にカサカサ音をたてゝ不気味に揺れ動いている。

目がいくの 寄りそい合いし 枇杷の実に。

編集 sakura1205 : yama0008様、こんにちは。10キロも減量は身体が軽いでしょうね。ベスト体重が一番いいです。大変でしょうが頑張って下さいね。子供さんも「何時までも元気で」と願っていますよ、きっと。
編集 yama0008 : 早く美味しい食事ができますように☆私は、10キロ以上の減量で体が軽くなり、車いすの乗り降りも簡単にできるようになりました。もう少し歩行訓練もします。