月虹
雨ふりや曇りの日が多く、長雨と日照不足が深刻な問題になっている沖縄。
来る日も来る日も暗い灰色の空ばかりで鬱陶しい。

農産物に影響が出たり、子沢山の家庭は洗濯物が多くても乾かない。
雨続きにもううんざりの声が広がっている。

そう言えば、今月7日の午後7時10分、月の光が作り出す夜の虹、
「月虹」と呼ばれる現象が石垣島で観測され、天文台が撮影に成功した。

月虹は、満月の前後、大気中に水滴が有り、
周辺の空が暗い等の条件が揃った時に見える。

月虹が観測された夜は小雨が降り、
月が姿を見せた30分程の間に見えたとのこと。

アーチを描いた赤や黄色の鮮やかな色彩が確認され、
国内で撮影された例は殆どないらしい。

今日も小雨が降ったりやんだりの
気持まで暗くなってしまうような午後に外出をした。

何時も歩く道よりも遠くに行こうかと思いながら、
自信がなくて毎日同じ道ばかり歩いている。

久しぶりに明日は晴れの予報が出ているので近隣の街まで行き、
歩く距離を少しずつ延ばして頑張ってみよう。