交差点
1月も半ばに入り、この冬も折り返し地点を迎える時期、
南国は1日晴れただけで今日も外出先で雨に降られた。

その雨は絹ごしのように柔らかく、しとしと静かに降っている。
信号待ちをしながら行き交う車を見ていた私。

会社帰りのサラリーマン、これからお仕事に行くママさん、
煙草をくわえて忙しそうに交差点を渡る人。

その交差点を渡る前から煙草を吸おうとして中々吸えないでいる人、
周りの人に気を使っているのかしら。

煙草を吸う人を嫌う人が多くなったこの頃、
誰だってストレスをいっぱい抱えている世の中だから、
好きな煙草を吸ってもいいのに。。。

でもね、あの人の健康を考えれば煙草は辞めた方がいいと思う。
あゝまた私のお節介が始まった。

私は、大らかだから主人が何処に居るのか判らなくても気にしない。
夕食時には帰って来るのは何時ものこと。

何処に誰と一緒にいたの?なんて聞いた事はない。
これからの人生は悔いのないように好きな風に生きればいい。

それにしても何時になったら晴れるのかなぁ。
そんな事を思っていたら足元にピンク色のバラに似たお花が
枯れても枯れても咲きはじめて奇麗。

気温は高いけれど日差しがないので余り暖かさは感じない。