晴れて嬉しい 
今日は阪神淡路大震災から17年目になる日と知り、
月日の流れの早さに驚く。

あの大震災の朝、少しベッドが揺れている事に気付いたが、
まさか大震災が起きていたとは思いもしなかった。

丁度、インフルエンザにかかって会社も休んで寝ていた時で、
午前8時にテレビをつけると大阪方面が火事で燃えていた。

朝の微かな揺れは大震災だったと後で判った。
神戸では地震の発生した朝早くから追悼行事が行われた。

そして昨年は東日本大震災が発生し、
阪神淡路大震災を超える未曾有の災害になった。

東日本大震災は、今でも被災者の方達を忘れずに
自分に出来る事だけをしている。

沖縄は、今月になって太陽が顔を出したのは2度目くらいで、
今朝から午後も洗濯等をしていたので外出は夕方になってしまった。

久しぶりに見た青空は眩しくてたまらなく嬉しい。
白い雲の隙間からときどき黒い雲が広がってくるほど雲が多い。

三件立ち寄った後、近所のダイビングが趣味の人に会い、
「前より歩き方が随分良くなりましたね。」
お世辞を言われて本気で喜ぶ単純な私である。

今日は、派手なショッキングピンクのシャツの上にジャケットを羽織って、
相変わらず幾重にも雲が重なる空を見つめて住まいに戻った。