立秋に入り
立秋は、二十四節気の1つで初めて秋の気配が現れて来る頃。
と言ってもまだまだ夏の高気圧の勢力を保ち、

昨日、立秋に入ったが暦は実際よりも季節が早い。
今日も32度くらいの汗ばむ程の暑い日中になる。

立秋は、一年で最も気温の高い時期であり、
暑さの折り返し地点に至ったに過ぎない。

でもお盆が過ぎて夏休みが終われば秋が遠くに見えてくる。
秋冬の嫌いな私は、もっと暑い夏が続いて欲しい。

どんな暑さでもエアコンは要らないし、
何よりも短夜の夏が好きで短日になる秋は余り好きではない。

9月にならなければ秋めいた気配は感じられないと思う。
一昨日の無理が原因でくしゃみが止まらず頭がガンガン痛い。

この夏、殆ど午前0時前に眠った事はなく、滅多に昼寝はしない。
一人暮らしに慣れゝば主人がもうすぐ帰って来ると思う。

この40日間で自分の欠点が沢山みえてきた。
彼に口うるさく問い詰めるのは辞めよう。

今更、性格が変わる訳がないので相手を尊敬しなければと気が付いた。
余計な事は言わずに彼をたてて、お互いに干渉はしない。

あれだけ家を空ければ帰りずらくなると思うので嫌な顔等せずに、
居心地の良い場所を作っておこう。