ほうずき
昨夜、身体が疲れていないためか中々眠れず一階に下りて
健康器具で走った後、午前1時前に眠った。

熱帯夜で汗を沢山かいて目覚めた時は午前6時丁度。
遅く寝ても早く寝ても起きる時間は6時前後になる。

用事のある日は午前5時に起きなければ間に合わない。
週に2日位は5時に起きている。

午後から近隣市に行くと花火大会を見物する人達が浴衣等を着こなし、
楽しそうに歩いていた。

私は、用事を済ませた帰り道で空を突き破るような大きな花火を少しだけ
見ながらバスに乗った。

ぱっと咲いてぱっと消える花火に人は笑顔で大きな声を出し
束の間の花火に喜んでいるようにみえる。

我家に着いても遠くから花火の音が聞こえていたが、
夏は、色々なお祭りがあっていいと思う。

近所に住む人も居ない空き家に「ほうずき」が咲きはじめ、
お盆が近づいた事を思えば気付かれしてくる。

お正月、お盆は、お客様のお持て成しのためお料理を食べて頂くだけではなく、
お墓のお掃除をし、お墓と家のお仏壇に豪華なお花を飾ったり、
盆棚(お供物をお供えするを)を組立、提灯等を用意する。

檀家回りのお寺の住職さんをお迎えしたり主婦は影で動かなければならない。
私は、お正月とお盆は嫌いでも避けて通れない事と諦めている。

こんな我儘を言ったら義祖父達が悲しむから心をこめて供養してあげましょう。