波の音が聞こえる 
海の方から波の音がざざーっと家まで押し寄せるように
いつもより大きく聞こえる。

風も強く、きゃーきゃーっと子供が泣くような音、
ぴゅーぴゅうと口笛を吹くような音、

遠く離れた沖縄の南海上から波が押し寄せ、風が吹き荒れて
晴れたり雨が降ったり黒い雲がいっぱい浮かんでいる。

今朝6時前からビン、缶、電池、紙類等を持って(不燃物)
急ぎ足で公民館に出して来た。

近所の奥様達は、楽しそうに立ち話をしながら不燃物を出していた。
今の私は主人不在と言う事もあり、肩身が狭い思いをする。

その頃は、日差しが強く、蒸し暑いのでちょっとお洒落を兼ねて、
紫外線対策をしてみた。

普通の女性からみれば薄化粧になると思うけれど、
私は、これで厚化粧した役者さんみたいな感じになる。

今日は、町内の「日帰り旅行食事会」の役員さんから電話がきて、
家はその総責任者の為、食事の内容をどうするかとの事。

主人不在の為、「8人の役員さんにお任せします。」お願いすると、
快く受けてくれた。

考えてみれば現在は自由で今が一番幸せな時かもしれない。
自分の分だけ好きな食事を作り、暇を見計らい趣味に没頭できる。

ぽつぽつ雨が降り出し、風が小窓をぱたぱた叩き土砂降りの雨に。。
自由と孤独がこの一ヶ月以上ずっと私の背中に纏わりついている。