黄色い桜

photo by sakura1205 from

昨日、用事を済ませてから近隣市の川沿いをバスに乗り、
桜並木を車窓から眺めていた。

薄淡いピンクの桜が立ち並ぶ川沿いを見ているうちに
数本、黄色い桜が咲いていた光景に気づいた。

緑色の若葉の隙間から黄色い桜を見ても、
ソメイヨシノはやっぱり薄淡いピンクの方が桜らしい。

家の近くの桜は春風に吹かれてどんどん散って、
川の上、草の上、道路、水田の方へ舞い上がっては
地上に落ちていく。

寂しがる私の顔に一ひら二ひら、そっとふれて、
川面に舞い降りて流されて花筏となり海へ消えた。


ソメイヨシノの命は短かすぎて一抹の寂しさを感じたが、
この前降った雨にうなだれていたから、
桜も精いっぱい咲いて疲れたのでしょう。

風に勢いよく飛んでいく桜にさようならして
誰も居ない夕方の畦道を歩いて来た。

気温は20度以上に上がっても、夕方の風の冷たさが侘しい。
誰も見向きもしない血潮紅葉が真っ赤な顔して
私をかさかさと笑顔で迎えてくれた。