春愁 

photo by sakura1205 from

雨が降っていた事も判らないくらい静かな今朝6時起床。
小雨も直ぐにやみ、快晴の日中になる。

黄海に中心を持つ高気圧が西から張り出し
まるで初夏を思わせるような27度前後の夏日になる。

午前中、薄いブラウスを着て外出した頃は日差しが強く、
生温かい南風が吹いていた。

不思議な事にあれほどいた小鳥達が見えない。
あの小鳥達は一体どこに消えたのだろう。

昼下がりから家事を始めて狭い庭に出れば
新芽が出た後の柿の木は瑞々しい若葉が陽光をいっぱい受けて
五月がきたような錯覚を起こした。

家の近くの桜並木は既に散ってしまい青葉ばかりが目につく。
今春は、大地震の影響か様々なお祭りは中止になっている。

このままでは観光客で収入を得ていた街は地元も活性化しない。
街が元気にならなければと××祭りを始めた所も有る。

これからは「藤祭り」「つつじ祭り」が開催されると思う。
しかし例年のような華やかさはない。

微かに甘い香りを漂わせ、私の顔をふわふわ撫でてくれた桜、
寂しそうに咲いていた。さようなら桜。