いつもの空なのに 
今朝未明、船の汽笛の音が春にしては冷たい風に乗って
聞こえていた。

あの船は大きな客船ではなく
漁師さんが漁をするような船だと思う。

春は色々な旬のお魚が取れて鮪、桜海老、鰹、帆立、海老,ウニ等、
美味しい魚貝類がいっぱいの海。

この海の少し北で小女子に放射性ヨウ素、セシウムが検出されたと
数日前に聞いた。
従って福島県全域で漁は行われていない。

福島第一原発は原発事故をレベル5から7に引き上げられ、
チェルノブイリと同じレベルになった。

枝野長官は、この事故を周辺住民、国民、国際社会に謝罪した。
大地震から少し収束したと思う間にまた地震。。。。。

大きな余震が次々に起きて福島、宮城、茨城方面が
心配で仕方がない。

地震と津波そして放射能汚染、日本はどうなるのか。
被災者に会った方が、被災者が痩せて小さくなったと
言われた事が耳から離れない。

きっと地震や津波等で逃げて不安になり飲食も不足で
心身が疲れ果てゝ痩せたのかと思う。
家族を亡くして泣きじゃくる子供を見て私も涙がこぼれた。

何時もどおりの春なのに不思議な事に小鳥の声を聞かない。
何が有っても生きている限り、一歩ずつ前に進むしかない