あれから一ヶ月

photo by sakura1205 from

大震災から今日で丁度一ヶ月になり、
午後2時46分に青空の下で黙とうをした。

被災地の人達にとってこれ以上の苦しみはないと
思いながら犠牲になった人達に一分間の黙とうをした。

私が自転車で自宅に着く迄の間、福島、関東で
震度6弱の地震があった事をテレビで知り心配になる。

今日から3日くらい私は一人暮らしをしているので
地震速報が出ても恐くてバックを背負ってしまう。

今日は、買物に行く前に自転車で山まで走れるか
試してみたが、歩行者用の道幅が狭くて無理だと思った。

山の高台迄は徒歩で行く以外に方法はない。
山道もちらほら桜が咲き始めてこれからが見頃。

家に一人で居ると当てにならない主人でも
椅子に座っていて貰いたい。

こんな時だからこそ、もう少し家に居て貰いたい。
でも気持が独身のように若い彼に話しても無理な事で
何も言わない。

桜の名所には主人とお弁当持参で長年お花見に行っていたけれど、
今春は一緒に行けるかどうか、判らない。