初桜 

photo by sakura1205 from

遠回りをして川沿いの桜並木を散歩した時、
この暖かさで桜の花がいっきに咲き始めた光景に驚いた。

今春はまだ遅れると思っていただけに、
日当たりのよい一番角の桜がどんどん咲いていた。

蕾は膨らんでいたがまさか咲くとは思わなかったので嬉しい。
角から二番目の桜等は開かず蕾からちらほら花びらが見える。

東北に桜の香りを届けたい。
東北は寒さが厳しい故に一ヶ月くらい遅れると思う。

被災地の復旧作業は続いている。
被災地でも物資が有る所と無い所が有るらしい。

東北に行ける可能性は少ないが行ったら福島の食物を買ってあげたい。
政府が悪い物は出さないと言うので
どこに行っても店頭に並んでいる物は食べても大丈夫との事。

今日は東北も少しは気温が上がり暖かいと思う。
岩手県、最高気温16度と調べてほっとする。

私も、暇を見計らい散歩道を歩いて日々変わる桜の表情を見たい。
でも来週からは近隣市へ外出をする機会が多くなる為、
桜を毎年見ていたあの名所で桜と出会うと思う。