春の庭 
昨日は昼食を早めに摂り、近隣市に出かけていた。
どこへ行っても桜が咲きはじめている。

相変わらず駅前商店街はシャッターが閉まり、
寂しい感じを受けた。

午後5時過ぎに自宅に着き、簡単な料理で済ませた。
疲れていたので午後11時頃には眠ったと思う。

明けて今朝も寝坊をして7時起床。
曇り空も午前9時を過ぎればぽつぽつ雨が降りだした。

気温は昨日より11度も低いらしい。
体調が戻った主人は食事の時以外は外出している。

まめな性分で用事の無い日は家で座っている人ではない。
今日は今年度の役員さんが町会費を集金に回る日と聞き、
家事をしながら待っていた。

小雨は昼下がりの未明に止み、西日が差した庭に出て、
池の水を調べてみた

池の水を奇麗にする薬を4日前に入れておいたので、
濁った水を奇麗にした効果が出たか、調べてみた。

4日経てば効果が出ると主人から聞いていたが、
砂利を沢山入れた池の水は、そう簡単には元に戻らない。

さくらんぼの花が散った後から
青い小さな実がたわわに枝に実り、ほっとする。

小ぶりな柿の木は若草色に芽吹き、微かな風に柔らかく揺れていた。
役員引き継ぎの忙しい日曜日になり、
あっという間に青空が遠ざかっていく。