芽吹き
藤枝市岡部町は山と川に囲まれた風情のある町で、
友人と数回行った玉露の里を思い出せば懐かしい。

6月になれば、美しく澄んだ朝日奈川で大勢の人が
鮎釣りを楽しんでいた。

既に山では筍掘りが始まり、
旬の筍料理を営業しているお店も有る。

私達は、希望すれば5月から筍掘りを体験出来て、
岡部町は、どこへ行っても長閑な山が連なっていた。

最近は海は恐いと思う人が増え、海岸の街はひっそりと
静まり、魚貝類を売る人は「景気が良くなって欲しい」
嘆いていた。

どこも自粛しているので活気がないのは仕方がない。
あの岡部の里も桜が咲きはじめて奇麗だと思う。

今日は上空を寒気が通過中で晴れても、
空気そのものが冷え切っていて、風に暖かさは感じない。

寒さは戻っても、色々な所で春の姿が目立ってきた。
当面、寒さが続く為、被災地の方は体調管理に気をつけて貰いたい。

しかし、被災地にも着実に春が近づいている事は
紛れも無く確かな事だと思う。

桜のほころびが進む東海地方も草木が芽吹いて
本格的な春の到来になる。