一日も早い復旧を
日中は青空が広がり暖かくなると思っていたけれど、
春なのに朝晩は寒い。

石巻市大川小学校生の7割が津波で亡くなった。
これから将来が沢山ある子供達の事を思うと
悲しすぎて涙が止まらない。

私があの子供達の親ならばショックで立ち直れないと思う。
しかし、親も生きなければならない。

どれくらい辛いか、計り知れない。
苦しみを乗り越えればいい事があるから頑張って!

地震と津波は悲しい結果に終わったけれど、
福島原発の復旧作業は終わっていない。

福島原発と浜岡原発は2号機が同じらしい。
違いは、浜岡原発は海の前に10mの砂丘がある。

更に砂丘の奥に12mの防波堤を作るとの事。
どの原発も福島原発事故を教訓にしていると思う。

東京電力だけではなく、其々の所で福島原発を早く
復旧させるように急がなければと心配してしまう。

勿論、福島原発の人達は命がけで作業をしている事は、
判っていても、過去に例のない出来ごと故に。。。

被災地に住んでいない人達も色々な問題を抱え、
私も、待ち兼ねた春にため息ばかりついている。

今夜も福島県沖に余震があり、被災地の人は地震がくる度に
恐いと聞いた。我家の台所の電灯も微かに揺れた。