師走に入って 
昨日は、18度前後の暖かな薄日の差す午前10時前、
近隣市に外出をした。

何処の街に行っても活気がない。
既にミカンはたわゝに実って八百屋さんでは安く販売している。

青島ミカン、三ケ日ミカンが多く見られたが、
三ケ日ミカンは評判が良く、東京の大田市場からも
三ケ日ミカンの買い付けに来る。

昨日から早くも12月に入って町内行事が有り忙しい。
来年の農業の豊作を願うお祭りなど私の町内の一部しかないのに
役員さんの顔合わせ、来年行事の打ち合わせと用事が有る。

午後5時になれば真っ暗で携帯に電話すれば、
「建物の眼の前に来ている。」主人が迎えに来てくれた。

昨日とはうって変わり風の冷たい今朝、午前6時起床。

葉の間から山茶花の蕾がいっぱい顔を出し、
一片二片濃ピンクに咲きはじめた。

一歩外に出ればひゅーっと初冬の風がぶつかってくる。
買物帰りに犬の散歩をしていた知人と遠回りをし、
海風の冷たい畦道を通って我家に帰って来た。

師走の風は何となく気ぜわしく紅葉がかさかさ音をたて
枯葉となって四方八方に散っていく。

編集 sakura1205 : yattyan : さん、又、今頃日記コメントに気づきました。申し訳ありません。三ケ日ミカンは美味しいですよ、皮が薄くて甘みが有ってね、送ってあげてもいいですよ。
編集 yattyan : >三ケ日ミカンは評判が良く、東京の大田市場からも  美味しいですね、大フアンです。今年は未だ食してない。!(^^)!