私は演技派
本州は冬型の気圧配置となり、風の冷たい日中だった。
昨夜午後6時に帰宅した主人は、「帰ったぞ!」
機嫌良くドアーを開けて入って来た。

「あら、お帰りなさい。」私は、何時も通りに笑顔で迎えた。
家に帰った時から文句は言いたくなくて、
食事を用意すると食べて来たとの事。

不平不満を言えば激怒する性格は判っているので、
お話の聞き役になっていれば機嫌がいい。

自分の行動を何もかも承知のうえで帰国した彼に
怒るだけ私が損をし、後味が悪くなる。

外国人の方から××の電話、
ゲートボール、グランドゴルフの方から電話、
町会長さんから電話等と用件を伝える。

一夜明けて、再び今迄通りの生活が始まった。
冷え込みが強く、風が冷たいのでカーディガンを羽織り
買物に行って来た。

夕方には彼女も帰って来て横になっていた。
三人分の夕食を作り、片付け、お風呂掃除が済めば
もう午後8時半を過ぎている。

無断で9日間も海外旅行に行った彼に、
「外国に9日も行くなら黙って行かないで!」

心の中で怒ったけれど、昨日からよく文句1つ言わずに
身体を動かして家事をしている自分に、
私も少しは大人になったかなぁと思う。

編集 sakura1205 : yattyan :さん、お返事が遅れて申し訳ありません。大変、失礼しました。そうね、大人所か、良い年をして可笑しいですね^^
編集 yattyan : sakuraさん おっと!失礼!立派な大人でもこの言葉を使う。僕もそうでしょうね。(^<^)
編集 yattyan : sakura私も少しは大人になったかなぁと思う。