懐かしい沖縄 
昨年の今頃は、沖縄に送る荷造りをしていたと思う。
あれから、もう1年が経ってしまった。

沖縄に居て困った事は水道水を飲むとお腹を壊すため、
スーパーで5リットル百円で買い、
坂道をお水を持ってマンションまで歩いていた。

食物も沖縄の物は好きではなく、
本土の食物を探して料理をしていた。

那覇市の交通の便利な駅の傍に住んでいても、
お蕎麦屋さん、お寿司屋さん、日本料理屋さんは無かった。

一級河川や大きな山は無く、二級河川や海でお魚を釣って
マンションでお魚をさばき、天麩羅や鍋物にして食した。

昨日、沖縄県知事に以前と同じ知事が再選され、
テレビで普天間問題を話していた。

那覇市は、余り戦闘機の音も聞こえなかったが、
名護市の人は、基地があるため、常に危険な思いをしている。

沖縄には沖縄の良さが有り、静岡には静岡の良さがある。
どちらの県も私には大切な所。

今日は、風も無い穏やかな日中に外出をし、公民館に行って来た。
月日の流れは早く数時間で11月も終わってしまう。