初冬の雷 
昨夜は、宵っ張りをして深夜1時に眠ったと思う。
風雨の強い夜だった。

今朝は、寝坊して7時起床。朝食の支度を済ませ、
小雨ふる今朝、可燃ゴミを出し走って家に戻った。

洗濯機が回っている間、朝食を摂りながら
今月の予定を話あっていた。

中旬に町内の旅行、下旬に東京へ用事がある主人は、
必ず一泊位はする事を判っていても黙って聞いていた。

日中は、殆ど雨が降っていたが急に雷が落ちたと思う程、
空を突き破るような落雷の音を聞いた。

何故、12月に雷が鳴るのだろう。
大陸から高気圧が張り出し23度の暖かさに喜んでいれば、
突風が吹いてくる。

東京では大雨が降った事をテレビで見たり、
日本中が大荒れの天候だった事を知った。

午後から浴室に檜の「すのこ」を引いたので
暖かい感じがする。その半面、
お掃除が少し大変になるかも知れない。

口うるさい彼とすごしても、
「ごめんなさい。」という言葉を使わない日は無い。

以前の私なら「謝れ!」と言われても意地を張っていたのに、
最近は、頑固な人に意地を張っても無駄な事と悟った。