夏には夏の良さがある 
何時まで経ってもどうして夕立の雨さえ降らないのだろう。
例年なら、ごろごろ雷がきて雨がざーっと降っていたのに、
そんな雨も降らない。

日傘をさして近隣市に外出したけれど町を歩いている人達も
素足でサンダルを履き、
心なしか賑やかな町もひっそりとした感じがした。

もう少しで8月も終わるのに32~33度前後の暑さがずっと
続いている為たまには雨が欲しいと思う我儘者の私である。

でも梅雨明け後、まとまった雨が降った日は1日だけの年は今迄に
有っただろうか。

愚痴を言っても仕方がないから、その日その日を頑張るしかない。
あの宮沢賢治は立派だっととつくづく思う。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体をもち、
欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている、、、、、、、

自分がくじけそうな時にこんな言葉を思い出す。
そうすると、夏には夏の良さがある、冬には冬の良さもあると、
思えるようになる。

農家の人が汗を流して作ったお米が実り、
今年も豊作になりますようにと、、、、。


photo by sakura1205 from