稲穂が実る
昨夜は宵っ張りをして深夜1時頃、眠ったと思う。
蝉の声よりも小鳥達のさえずりの方が賑やかに聞こえる。

あれほどうるさく鳴いていた蝉も、
弱々しい声で命の終わりを惜しむように鳴いていた。

午前6時に可燃ごみを出しに表通りに行った時、
曇り空に富士山も灰色に霞んで見えた程度。

朝、晩の涼しい時に30分位草取りをした所、
小さな銀杏の木は枯れてしまい、草木の枯れが目立つ。

最近は、蜂が多くなり我が家の廊下に入ったまま動かず、
蜂を攻撃したらいけないと聞いていたが、
窓を開けて出ていくのを待っていても中々出ていかない。

天井ばかり飛んだり止まったりして出る気配もないので
暫く振り回されていた。

殺虫剤が有れば良いのだが何も見当たらない。
仕方なしにジャンプして棒で叩いて外に出してしまった。

蝉やトンボ等にはこんな事は出来ない。
水田の稲穂が重そうに頭を垂れて稲刈りも近いと思う。

今夏は、台風が上陸していないけれど海水温が高いため、
台風が何時発生しても不思議ではない。