それでも春夏が好き
今朝、6時起床した頃は曇り空で少し涼しい感じがして
「今日は、外出しても楽ね。」なんて言っていた。

午前8時には太陽がぎらぎら燃える暑い日中になり、
毎日が暑くなるのが当然だと思うようになってきた。

春夏が好きな私でも、今夏は特に暑さが厳しくて
寝室のエアコンを初めて使い、エアコンの便利さを今更知る。

真夏日続きの雨なしでも、夏は冬よりもずっと短い。
暑がりの主人は1日何回もかき氷等の冷たいものを食し、

私も、それを見て「食べたいな。」と思っても冷たい物の摂りすぎは
胃腸に悪いので我慢をして三食をしっかり摂取している。
冷たい物を飲んでも飲みすぎないように気をつけている。

町内の運動会が近づき、その打ち合わせが有ったり、
防災訓練の打ち合わせが有ったりと町内行事が忙しくなる。

8月も下旬になれば蝉の声も少なくトンボが飛んで、
香りも届かぬ百合の花が岸辺に咲き乱れて、
日照り続きに青葉も枯れてしまいそう。

振り返れば春は寒い日が多く、夏は真夏日続き、秋は短いのだろうか。
そして厳寒の冬が長いのだろうか。

季節が変わっても、人は自然の力には勝てない。
昨年と今年、震度6の地震を2回も経験し、
驚くばかりで何も出来なかった。