長寿国日本
梅雨明けしてからまとまった雨が降ったのは1日だけで、
その翌朝に少し、そして深夜未明にほんの僅か
小雨がぱらついた事を今朝5時半に知った。

毎日のように太平洋高気圧の勢力が強まると予報で聞いて
週に1日位は涼しい日が欲しい。

1日1度は炎天下の外出をしていて歩くよりも、
自転車を飛ばした方がずっと涼しい風に当たるため、
自転車で外出をしている。

今日は、お友達のお宅に遊びに行きご主人の作った西瓜を
頂き、お礼をして来たがお店で売っている西瓜よりも
甘くはない。

それでも気持ちが嬉しいので「前に頂いた西瓜も美味しかったわ。」
ご主人に悪いので心にもない嘘をついてしまった。
私はお世辞を言うのは好きじゃないのにお世辞が上手になった。

最近は、高齢者の生存確認をしないまま年金が支払われる
ニュースが目立つ。家族でさえも生存が判らないのが悲しい。

県内では、102才の女性の生存が確認されないのに
年金が支払われている為、訪問調査を始めたとの事。

世界一の長寿国日本も、こういう問題が騒がれてから
韓国等から良くは言われていない。