広島原爆の日
今日は、広島に原爆が投下されて65年目、
広島市の7万6千戸の建物の90パーセントが一瞬のうちに
破壊された。人類史上初の原子爆弾が広島に投下されたのである。

広島原爆忌、65年目の「原爆の日」である今日、
平和記念式典が今朝、行われた。

米国は初めて政府代表として駐日大使を派遣した。
今回は、米の他、英、仏の代表も参加していたと思う

最初に小学6年生の男子女子代表の「平和への誓い」を聞いた時、
なんと健やかで澄んだ声の男子だろう、
なんと健康的な女子だろう、と少し感動をした。

戦争は、全く知らない私でも、あの原爆投下を見れば
原子爆弾の恐ろしさが少しは判る。

昔、20代、30代を戦争に命をかけた父が戦争のお話をしてくれ、
「人生の良い時を戦争で終わってしまい、結婚が遅れた。」と
何時もこぼしていた。

戦争は絶対にしてはいけないと子供ながらにつくづく思った。
父に比べれば私は平和な時代に産まれ育って運がいい。

今日も33度と陽炎が燃えていた日中でも、
海の近い我が家は都会等より涼しい。