緑のそよ風 

photo by sakura1205 from

からっとした清々しい五月晴れの今朝6時起床。
庭の柿木に芽が出てそろそろ花が咲くような気がして嬉しい。

最近買ったミニトマトの苗にたっぷりとお水をあげて、
今夏も沢山育てば良いと思いをこめた。

さくらんぼを摘み取る事が楽しくて脚立に上がったものの、
木が大きくなりすぎて上の部分は届かない。

雨水をたっぷり含んだ樹木の葉、桜並木の葉桜、
まさに緑一色の今日の空は適度な涼しさがあり、
風がそよそよと山の方から吹いていた。

四季の中で春が一番すごし易いのに、なんとなく眠くなる。
四月の寒さから五月の急な暑さに身体が疲れるのかと思う。

川沿いを歩いて水のせせらぎを聞きながら、
なんと季節の移り変わりが早いのだろうか。

すごしやすい季節は早く過ぎるように感じ、
寒い冬や暑い夏は遅いと感じるもの。

町の人達は既に半袖の人が目立ち、
季節は間違いなく春から初夏に変わっている。

編集 guest : 大腸炎なら早く寝たらいかがですか?