春はそこまで 
この三日間、汗ばむ陽気で24度の暑さが続いていた。
那覇市滞在も僅かになり、

主人が「お寿司を食べに行こう。」と約束してくれたが、
昨日の午後8時45分に帰って来た。

ゲートボールの知り合いが最後だからと少し遅くなったと、
言い訳をしていたが、急いで夜の街をバスや
モノレールにも乗らずに歩いた。

坂道を登ったり降りたりしながら国際通りに出た。
賑やかな街中を歩くと古びた居酒屋が合ったのを見つけ、

「前からこのお店に来たかったんだ。」彼が言うので
私の好みのお店ではないが、そこでお寿司を食べたが、
私だけ水割りを飲んでいた。

彼は甘い物が好きでその後もマックシェークを他のお店で飲み、
表通りはお土産店や居酒屋さんが多く、

裏通りにはスナックがずらりと並んでいた。
星空の輝く夜道を歩きながら住まいに帰って来た。

仲が悪いので喧嘩をしながらの外食だった。
那覇市の夜は、汗ばむ陽気で上着も要らずに軽装で歩き、
坂道が多いので余計に暑さを感じた。

静岡も、もう直ぐ桜の咲く春がそこ迄きている。