短日に 
カラスが餌を求めて声を嗄らして鳴く今朝、5時半起床。
寒気は緩むと聞いていたわりには肌寒い朝だった。

この所、急に寒くなった感じがする。
山茶花の蕾も多く目立つようになり、

水道の水も冷たくなったので手荒れが気になる。
次々に水仕事があるのでハンドケアーをしても荒れてしまう。

曇り空で日差しがない分肌寒く感じたのだと思う。
辺りを吹く風は音もなく静かで冷たい。

エアコン、炬燵、ファンヒーター、何でもいいから朝晩は暖房が欲しい。
今日は、ガスボンベの周りを開け閉めできる木戸を組み合わせ作った。

大工仕事の好きな主人は、家の周りを次々に和風感覚に作り、
大工さん顔負けなくらい綺麗にしている。

「余り、頑張らないで。又何処かに行っちゃうから。」
私は、口に出さずに心の中で彼にそう言った。

温暖な町も海風が冷たくて薄着ではすうすう寒く
どんどん短日になっていく。