オレンジ色の月
冷え込む今朝、昨日の寝不足が残っていたのか、
寝坊して8時起床。

主人は宵っ張りで深夜1時頃眠っている。
しかし疲れた翌日は朝寝坊しているが、

まめな人でペンキ塗りをしながら家を出たり入ったり
数え切れないほど動き回って夜は椅子に座ったまま
2時間くらい寝ているので遅くまで起きていられる。

日中から暖かさが戻り、富士山の上に雲ひとつ浮かんでいない。
青空に微かな風が吹き、外出には適していた。

桜並木の葉は全部散ってしまい、田園も黄色くなり
晩秋という感じがする。

海外旅行に行った友人が今夜帰るので嬉しい。
お土産は、いつも欲しいと思っている物を頂くので
ちゃっかり受け取っている。

最近、視力が落ちた感じがして気になっていたので
近くの眼科へ行き視力検査をして貰った。

視力は、悪くはなかったが眼底検査をする為に目薬をさすと
急に辺りが黄色く見えボーッとし、視界が悪くなり驚いた。

その後眼科医に「視力も1,0なら大丈夫です。」と言われ
ホットした。今でも良く見えない眼で買物しなが帰る途中、
満月のような美しい月に見とれて我家に帰って来た。