立冬 
夏の頃は暑さで早起きしてしまい、
秋から晩秋になったら寝心地が良くなり
今朝も寝坊をしてしまった。

暦は、二十四節気のひとつ立冬と記載してある。
気象庁によると今年の冬は、全国的に日本海側では平年と同じように
曇りや雪、雨の日が多く、

太平洋側では、晴れの日が多い見通しとの事。
西、東の日本の平均気温は、平年並みか、平年より高いと聞いた。

立冬は、冬の始まる季節という意味だと思うが、
日中は、小春日和の暖かな天気に恵まれた。

美容院の友人宅に行き、着付けの本を読んだり、
簡単な仕事の手伝いをして午後3時過ぎに帰って来た。

真っ白い椿がひらひら満開に咲誇り、思わず足が止まる。
綺麗に咲いたって花びらが散れば川に流れてしまう。

日の暮れが早く午後5時には暗くなってしまい、
12月の冬至になるまで日増しに昼が短くなり
夜長のため、一日が早く終わってしまう気がする。