敬老の日
昨日は、午前、午後と外出をしながら家事をしていた。
あれこれ考えても如何にもならないのに5時に目覚めてしまった。

今日は敬老の日と暦に記載されている。
私には、祖父母も両親も亡くなり何もしてあげられない。

両親には10代、20代の頃は、プレゼントやお小遣いをあげると
とっても喜んでくれた思い出だけが残っている。

母方の父は、立派だったと今でも感心をしている事は、
5人の子供が結婚した時に全員に家を一軒ずつ建てゝくれた。

しかし、私にはお爺ちゃんの思い出はなく何も覚えていない。
両親に聞いて知った程度で、物心付いた頃は亡くなっていた。

昔の人は、不便な生活の中でよく頑張っていたと思う。
全自動洗濯器で洗濯をできる便利さにお婆ちゃん達に申し訳ない、

そんな事を思った事もある。
65才以上のお年寄りが四分の一も居ると聞き、
苦労して生きてきたのだから長生きをして貰いたい。

お年寄りが居るからこそ、私達が生きている事に感謝をする。