花は巡りて咲くものを
昨日、お盆のお墓参りに行った時、ぐらぐらっと余震がきて揺れた。
その時、主人が涌き水を汲みにお墓の傍にある川へ行き、

私は石塔のお掃除をしていた。あらっまた地震だわ!
恐くて墓石の土台につかまってしまった。

大きな地震がきた後は余震が続く場合が多い。
最初に起きた地震を本震といわれるが、あれから毎日余震が起きている。

お盆も二日目に入り、遅くても今夜には長女が泊まりに来ると思う。
明日は、皆で二回目のお墓参りになると予定しているが、

この家の仏様は、お正月、命日、春彼岸、お盆、秋彼岸と
お墓も徒歩20分と近い事もあり、必ず供養している。

こんな時、自分の両親は墓地が遠いため中々お墓へお参りできない事を
何時も心で「ごめんなさい。」とお詫びしている。

只、いつでも両親は私の心の中に住んでいる。そして死別後の年月も
ずっと忘れずに大切に胸にしまってある。

昨日の酷暑とはうって変わり、今日は曇り空で日差しがない分涼しい。