お盆の支度も進まず 
静岡空港や広大なお茶畑で有名な牧の原サービスエリア近くの
高速道路が地震で崩れ落ち、徹夜で工事を進めている。

あの高速道路は私がよく通る道、地盤が悪いのか、他にも地割れしている。
昨日も今日も小さな地震は時々、きている。

明日からお盆だというのに私一人では、勝手な事はできない。
次女は長女のお宅に遊びに行き、主人と居ても会話も合わない。

先日旅行に行った場所が判り、憎しみがつのるばかりで顔も見たくはない。
こんな状態で暮すより、どちらかの道をはっきり決めたいと思っても

彼は外の人と別れたくない、私と離婚はしたくないと優柔不断な性格。
私は、こういういい加減な暮らしが大嫌いなため、ずっと苦しんできた。

お盆の時くらいは家にいる事は当然だと思うけれど、
日にちが経てば再び、彼女と旅行に行ってしまう彼を信用等できない。

「旅行に行きたければ連れて行くぞ!」彼は何度か私に言ってくれたが、
「誰が、貴方なんかと行くものか!」男勝りの口調で答えてしまう。

一緒になった10年近く、ずっと苦しめられた思いが脳裏から離れず、
私はどんどん気の強い人間になってしまい、人間て悲しいなと思う。