田植え
昨夜は、宵っ張りをして冷めたお風呂を追い炊きしても
ぬるま湯だった。我家で最後に寝た頃は午前1時頃だと思う。

午前6時起床した頃は、曇り空で所によっては雨との事。
天気予報は、はずれて8時には太陽がそそぐ晴れの朝になる。

私より早く起きていた主人が池の中に植木鉢等を入れ、
池の中に笹の葉が水の中でそよそよ浮いて、

細かな浮き草が左半分に浮かび、池の中の感じが風流に見える。
卵から孵化した金魚、めだか等は、

別の場所に移し、洗面器より大きな養育所で育てゝている。
世間は、新型インフルエンザで騒いでいるけれど、

「たまには、バスツアーも生きたいわ!」私がぽつんと一人ごとを言った。
すると彼が、「じゃ無料のバスツアー件があるから何処かへ行こう!」

数ヶ月ぶりで聞いた言葉だったが、無理だと判っていた。
旅行会社に電話を入れた彼が、「客が集まらないから何処も中止だ!」

案の定、思った通りの返事が返ってきた。
私は、伴侶の本音を試してみたけれど、インフルエンザの影響が有ると思う。

私は、今春二回目のミニトマトの苗を鉢に植え、今後こそ上手に育てよう。
裏通りに眼をやれば、田植えが終わった水田が青々と見える。