京都 
早寝の習慣をつけようと思っても、深夜0時前に出勤をして
行く家族が居れば、昨夜は直ぐに眠っても0時を過ぎる。

従って深夜勤のない日に早寝をするように心がけている。
今迄の宵っ張りを直す事は容易ではない。

短日になり、晴れの朝は4時過ぎには辺りが明るい。
最近は早寝の習慣が付き始めたので、続けようと思っていた。

今日は、主人とバスツアーで京都に行く予定だった。
20日に喧嘩をして会話がない為、京都旅行を取り消したのか、

判らなくて昨夜、旅行の準備をして置いた。
思い切って「明日は京都へ行くのでしょう?」聞いてみた。

「お前とは一生、行かないよ!」その短い会話が胸に残って
殆ど眠れなかった。

今回は行かないなら納得できるが、一生行かないとは余りにも
ひどい言葉だと思い、一晩中、悔しさがこみ上げて4時半起床。

少女時代に修学旅行で京都に行ったけれど、詳しくは覚えていない。
京都に行けない事は残念だが、人の気持は変えられない。

だから、自分の気持を変える以外に方法はないと思う。
今日は、晴れたり曇ったりの蒸し暑い陽気になっている。