春の朝 
昨夜は、睡魔が襲い入浴もせず9時に眠ってしまった。
途中で起きてPCを見た時は午前0時を過ぎていたが、

家族が入浴していたので再び眠り、今朝は5時半起床。
日差しの強い朝、洗濯器が廻っている間、朝食の支度を

始めたが8時になっても誰も起きてこなかった。
ベランダに昇って裏通りの景色を眺めながらお布団を干した時、

枯れ始めた薄桃色のレンゲ畑、緑の畑、カラフルな家並み、
そして真っ青な空に青い海の区別がつかない位

快晴の清々しい空気が漂っていた。
草木がぐんぐん芽吹き、20日に静岡市で新茶の初取引も始まった。

1キロ当たりの平均価格は、平成に入って最も低い5344円との事。
新茶取引は5月上旬頃が最盛期だと思う。

1キロ当たり10万円の値がついた茶葉もあると聞き、驚く。
県内のトップを切って菊川、藤枝等は18日に初取引が行われている。

お茶の生産量が日本一の場所に住んでいても、摘み立ての新茶を
飲んだ事は一度もない。美味しいけれど余りにも高値すぎる。

「何か、果物ある?」主人がぽつりと呟いた。
黙々と動いている私は、夏蜜柑を黙って差し出した。