春雨そして快晴 
昨日は、ぽつぽつと午前中から春の雨が降り出した。
耳をすませなければ聞えないほど静かな雨。

やがてその雨は、ざあざあと止む事なく降り続き、
手作りの池の水かさも増えて金魚達が元気に泳いでいる。

その後春の雨は、優しく子守唄のように聞えて
室内でレース編みをしたり、家事をしていても眠くなる。

家族と一言の会話もなく、黙々と家事をしながら
一日が終わる感じがした。何て鬱陶しい孤独な日々だろうか。

雨雲が発達している為、雨足は激しく雷を伴うとの予報だった。
春の雨は、優しく降ると思っていたけれど時には強く降る。

心の雨雲を晴らせないまま、冷んやりした空気が漂い、
暗い夜に青葉が黒く風にざわめき、雨戸がカタコト揺れていた。

明けて今朝、太陽の眩しい日差しの強さに早めに洗濯、お布団干しを
して置く。日中は25度まで気温が上がる予報通り蒸し暑い。

食事時、PCを使用する時以外は二階で部屋の模様替えをしている。