穀雨 
今日は、二十四節気一つ「穀雨」。雨が降って百穀を潤すという意味から
きた言葉で、この時期は柔らかい春雨が降る日が多くなるとの事。

穀物が生長する為に必用な雨と言われるが、気が重くなる時節でもある。
今朝は、風邪が治らず午前8時に起床。

近隣の町に外出予定になっていたので、主人が送ってくれると
車に乗り20分もすると、会話に激怒し、「降りろ!」と、

何回も言ったが私は降りなかった。すると、彼は我家に引き返して
しまった。結局、人を当てにした自分が愚かだった事に気付き

一人で行き、午後帰宅した。その後ずっと部屋で今後の事を
考えていた。心も風邪をひいてしまった感じがする。

ゆっくり睡眠を摂ろうと思っても、クレーン車の騒音が大きくて
中古の我家は、毎日のように揺れている。

午後5時を過ぎれば工事も終わるので静寂さが戻ってきた。
「俺は、また消えるぞ、お前の作った物は一切食べない!」

そう言いながら今朝、作って置いた昼食を次女と全部食べていた。
今日は、ちょっと疲れた一日だった。

私は、彼を激怒させた正義感ある言葉はやめようと反省をする。
相手が何をしても、無言でいる事が円満にいく事だと悟った。

今にも降りそうな春雨、これが穀雨と言うのだろうか。