定年後はどうするの
昨夜は、眠気を我慢して深夜まで起きていた。
お客様が午後11時前に帰ったあと入浴し、午前0時半頃眠ったと思う。

二人にお茶を出しながら私もずっと会話を聞いたり、
先生と会話をしたり和気あいあいと楽しく時が流れ

あっという間に深夜になり先生は、翌日の勤務も考え
「有難う御座いました、又!」車で急いで帰って行った。

38年間、教育関係の仕事だけの先生は素朴で真面目一方な感じを受けた。
保険に詳しい主人に定年後は、どんな保険に入ればいいか等と

色々な事を聞いていた。国民健康保険にも5種類有る事、
今のまま継続保険か、法人の保険か、健康保険証の種類は沢山ある。

話は尽きなかった。今日も温暖な日中だったので
裏庭に行き、少し草取りを始めた。

白い綿毛を付けた黄色いタンポポが咲きはじめ、
この暖かさで一揆に春めいた感じがする。

一足先に春を感じる菜の花や梅の花、ビタミンC、Eの豊富な
フキノトウも春がくる事を告げるお野菜だと思う。