白い蝶々
夜道を散歩していたら、南風が暖かく吹いていた。
ふわーっと吹く南風にのって白い蝶々がふわふわと

夜空をさ迷い、私の目の前でひらひらと踊っていた。
「何処にも行く場所がないの?」言葉をかけたら

白い蝶々は再び南風にのってさ迷っていた。
まだ春は遠いのに何故、冬の終わらぬうちに飛んできたのかしら。

きっと風が暖かいから春がきた錯覚を起こしたのね。
道を迷わないように、川沿いに行ってごらん。

あわあわと流れる川の水に、川面に寄り添うように鯉が泳いでいるよ。
あんなに小さな白い蝶々にも命がある。

例え、土砂降りの雨に合おうと、水浸しになっても、
あくびを噛みころし、目的地まで飛んでいってね。

どんどん飛んで行けば必ず、一筋の道が見えるはずよ。
生きていれば期待はずれな事が多い。

冷たい風が何時吹いてくるかも知れない。
それでも、一筋の道を歩いていって欲しい。

そんな事をふと思っていると、白い蝶々は二度と見えなくなり、
暗い夜空に消えてしまった。