真冬 
昨日も、研修に行った主人が、「今夜と明日は会食だから夕食は不要!」
そう言いながら出かけて行ったので、

久しぶりに一人でのんびり出きると思っていた矢先、
午後6時過ぎに、「今夜は家で食事する!」昨夜も、

同じ事を携帯からかけてきた。古い物を先に食べなければと、
前日のお鍋に、お野菜、お豆腐等を足して二人分、作って置いた。

時間が足りない時やお惣菜が足りない時は、私が冷蔵庫の中を見て
自分の惣菜を作り、お鍋の中身は一口だけ一緒に頂く事にしている。

今朝も、冷え込みが強く、5時半になんとなく目覚めたが、
辺りの空気が冷たくて、お布団にゆっくり横になった後、6時半起床。

どんなに早く起きても、主人は8時起床、次女は睡眠時間が多く、
平均睡眠時間が12時間は摂っている。

夜勤、準夜勤が多く殆ど、食事以外、日中は眠っている。
主人は、「××は体力が無いんだ!」と何度も聞いていたので

お仕事以外は、何もさせないようにしている。
朝食の支度、洗濯物を干し終わると、一点の曇りもない快晴になる。