夜明け 
昨夜、美味しいラーメン屋さんに食べに行きましょう!と
友人に誘われて一時間くらいお付き合いをして帰って来た。

丁度、自宅に誰も居なかったのでラーメンを食し、途中で判れて帰宅した。
夜風が冷たく、ひゅうひゅうと身体の芯まで冷たかった。

あのラーメンの味を覚えて自宅で作ってみようと思いながら
きらきら光り輝く星を気にして、何度も夜空を振り返っていた。

本当に今冬は寒さが厳しい。二年前の温暖な頃とは比較にならない。
こんな風に思うのは私だけかも知れないけれど、

小寒、8日後は大寒になれば寒いのは当然だと思う。
今日は休日だが、我家は休日も平日も関係なく暮している。

今朝は5時半起床。6時半を過ぎ、東の空だけが茜色に染まっている。
少しずつ日が延びる事が何となく判る。

朝寝坊一家は、当分の間眠っているので朝食の支度をした後、
洗濯器が廻っている間、PCを開けている。

今日は、阪神淡路大震災から14年が経った。テレビを見ながら
あの頃の事を思い出し大地震の恐ろしさを考える。

午前7時、太陽の眩しい朝になる。
微かに吹く風も差ほど寒さも感じず、過しやすい。