川の水が少ない 
昨夜、夕食は不要と言って出かけた主人が、何も食さずに帰宅。
次女と二人でずっと自宅に居たが、くしゃみ、頭痛がしていた。

熱は無いので急いで3人分の食事の支度をしてルルを飲むと、
嘘のようにくしゃみが止まり、眠気がおそい一時間も夜、

眠ってしまい、再びお風呂掃除に起きた。
私が熱を出して寝込めば誰も看てくれる人はいない。

だからこそ、自分の身体は自分で守る以外に他に方法はないと
常に自分の体調は、風邪等で寝込まないように自己管理をしている。

最近は、ずっと風邪で熱を出す事もなく、栄養、睡眠に気を配っている。
勿論、主人も風邪をひかない様に、私が栄養管理はしている。

今は、真冬の寒さが厳しい時節、風邪をひくと軽くても症状が
元に戻るまで3~4日はかかる。

今朝も、6時起床。朝食の支度をしておき、家族が起きて来るまで
ゆっくり家事をしている。

太陽の眩しい快晴の朝を迎えている。しかし、空気が乾燥した状態が続き、
寒さも厳しい為、少しの間、外出時はマスクを使用したい。

狩野川、富士川、安倍川、大井川、天竜川等の一級河川は、
水が少なく、このままの状態が続けば取水制限が取られると思う。