静かな休日
青い空の下でじっと海を見つめていた。
今日の富士の色は、空と同じに見えるので雪化粧した富士は見えない。

波は静かに海岸に打ち寄せて、海周辺のホテルは、既にイルミネーションが
所々に飾ってあるのが目に付く。

あゝもうクリスマスがくるんだわ!
私は、クリスマスらしい事を経験していないけれど、

主人は、昔、子供達の為にクリスマスの真似事をしてあげたと聞いた。
鎌倉の鶴岡八幡宮では、すす払いをしている光景をテレビで見れば

まごまごしているとお正月がきてしまうと、焦ってしまった。
私はクリスマスが来る度に、中学、高校の頃に、バイトをしていた事を思い出す。

「いらっしゃいませ!」北風の吹く店頭で店主の恐い顔を気にしながら
他の高校からも来ていた生徒と、売り上げを増やす為に必死だった。

同じ年頃の少女とその親が、クリスマスケーキ等を買っている姿をみる度に
羨ましくて、貧しくても早く母の待つ温かな家庭に帰りたい気持がこみ上げた。

私はクリスマスが来る度に、毎年バイトをした事も悪い経験ではなかったと思う。
そんな昔の事を思えば、普通の暮らしができる今に感謝をしている。