田園は枯れ野となり
昨夜は、珍しく三人が午前0時迄、起きていたので
私は、0時過ぎに寝室へ行き、0時20分くらいに眠ったと思う。

昨夜は、星がきらきら輝く綺麗な夜空を洗濯物をたたみながら見ていた。
雨が降り始めたのは多分、深夜未明かも知れない。

今朝は、ざあざあ降る雨音に気付いて6時半起床。
私に続いて主人が起きてくるので直ぐに朝食の支度をする。

外に出れば、真っ赤なモミジが雨風に打たれ半分位散ってしまった。
散れども散れども蕾が出てくる椿、金柑も少し黄色くなってきた。

遠くに眼をやれば、田園は青葉がなくなり、黄ばんだ場所が残り、
すっかり枯れ野と化してきた。

雨が降っても、差ほど寒いとは思わない。
雨の中を小鳥が素早く飛び回っている姿を見て、

餌を探して必死で生きていると、私なりに考えた。
黒い雲が空全体をおおい、日が当たらない分、

何もかもが夜明け前のように見える。朝からずっと電灯を付けて
家事をしている。雨は、しばらく止みそうもない。