雨傘 
昨夜は、午後23時過ぎに居眠りをしてしまい、
目覚めたら午前1時に寒さで気付き、追い炊きをして入浴を済ませ、

2時に再び眠ろうとしたが、天井でネズミが走っている音を聞き、
大変だわ、早く捕まえなければと思いながら眠った。

今朝6時起床した時、主人に伝えると
「そうか、それではネズミ捕りをかけよう!」と言ってくれた。

今朝もぽつぽつ雨が降り、右手で傘を差し、左手で沢山溜まった可燃ゴミを
表通りへ出した時、色とりどりの雨傘を差した小学生達が登校して行った。

私と顔が合えば、「お早うございます!」と小さな声で答えてくれる子供、
照れて何も言わずに登校して行く子供、色々な子供達がいる。

今日で九月も終わりになる。昨日ほどの肌寒さは感じない為、
薄い七部袖を着ていても、動いていれば暖かい。

川の水は澄んで水かさが少し増え、ざぶざぶと海へ流れて行く。
今朝の雨は静かに降っているが、しばらく止みそうもない。

編集 十六夜 : こちらも一気に寒くなりましたよ。 湯冷めにも気をつけてくださいね ^^