忙しい日々
朝から土砂降りの雨が降る中、洗濯器が廻っている時に
プラ包装容器を表通りまで出して来た。

1週間も降り続く雨に、よく降るわ! 
あれこれしている間に次女が夜勤勤務から帰宅する。

「あー疲れた! これだから看護師さんは辞めちゃうのよ!」
遅めの朝食を摂り、入浴して直ぐに眠った。昨夜、

日勤から7時半に帰宅した後、夕食、入浴をした後、11時25分に起こし、
軽食を摂って貰う。其の後、眠っている主人を起こし

11時50分、車で次女を送って貰い、追い炊きしたお風呂に入浴すれば
深夜0時半は過ぎてしまう。次女の仕事に合わせ、家事をしている。

社会人になり、9年目で初めての病院勤務を真面目に始めた次女を見て
祖母達は、「良く勤まっている!」と驚くほど変わった次女を誉めていた。

次女が、一番、疲れると言うのはテスト用紙を持ち帰り、
自宅で勉強する事が大変だと聞いている。テストが間違えば

深夜まで勉強をして完璧に覚えなければならない。人の命に関わる仕事、
間違った治療をすれば大変な事になる。医師も看護師も、最近はどんどん

減っている。産婦人科医の不在の病院、その他の科の医師が不在の病院等、
県内には沢山ある。医師、看護師不足の為か、様々な医療ミス、

様々な問題が起きている。何の仕事でも大変で、楽な仕事など無いと思う。
主婦の私も、たまには休みたいと思う時が有るが、主婦の変わりも居ない。