海鳴りが聞える町
夕暮れになれば、ざーざーと津波が押し寄せるような音が聞こえる。
低い遠雷のように海鳴りが耳に入ってくる。

二階で手仕事する私に、呼びかけるような波の音。
寂しいよ! 誰かが呼び掛ける音、

何をしているんだ、強くならなければ駄目だ! 叱る音、
誰かが、大声で笑っているような音にも聞える。

波の音にも色々有るんだわ! そんな事を想像していた。
波の音も、日中の暑い時に聞けば涼しく、

夜の肌寒い時に聞けば、寒々とした人の心にも聞える。
前に何度も聞いた海鳴りなのに、ちょっと恐い感じがさえした。

激しいうねりが打ち寄せて、聞えてきます、海鳴りの音。
風も雨戸をぱたぱた叩き、家族の団欒も聞えぬ程、風音が強くなる。